よくある質問

受講していただくにあたってよくご質問されるコトを一覧で掲載しております

体験ではなく見学はできますか?

雰囲気など確認いただくための見学は承っておりますが、お得な初回体験がございますので、よろしければぜひ 体験してみてください。

連絡や予約などしないでいきなり教室に行っても参加できますか?

初回参加の方は、ご予約をお願いしています。
必ず2日前までにお問い合わせフォームか、お電話にてご予約ください。
2回目以降の方は、ご都合のよいときにご参加ください。

囲碁をまったくやったことないのですが大丈夫ですか?

大歓迎です。囲碁のルールから教える入門クラスがあります。

講師が有名な先生方ですが、料金は本当にこのサイトに載っている金額だけですか?

こちらに表示されている金額で大丈夫です。安心してご参加ください。

クレジットカードは使えますか?

取り扱っておりません。現金でお願いいたします。

支払い方法はどのようになりますか?

月初または各回にご参加いただいた際に現金にてお支払いいただいております。

回数券の有効期限はございますか?

購入した日から半年間です。

途中で辞めたい場合は返金されますか?

申し訳ありませんが、返金は承っておりません。

飲食の持ち込みは可能でしょうか?

飲料類は可能でございますが、囲碁を打つスペースでの食事はできません。
ただ、飲食ができる場所はございますのでそちらでご飲食可能です。

禁煙ですか?

対局スペースは禁煙ですが、喫煙スペースはございます。

自宅での勉強方法なども教えてもらえますか?

囲碁を効率よく上達するには、自宅での勉強も大切なので、ご自身に合った勉強方法を紹介させていただきます。遠慮なくお尋ねください。

毎回は通えないのですが、大丈夫ですか?

お仕事やご家庭の用事などに合わせて、ご都合の良いときだけご参加いただくことも可能です。回数券(6か月間有効)もありますので、料金を無駄にせずにご参加いただけます。

休んでしまった日の教材などはもらえますか?

ご都合でご参加いただけない日の教材をご希望の方には、メールなどでお送りしています。ご希望の方は講師やスタッフにおっしゃってください。

先生方がつけている棋譜をいただくことはできますか?

ご希望の方にはご自身が対局した棋譜を後日お送りしています。ご自身の対局を振り返るのがとても良い勉強方法になりますので、ぜひ自宅で並べてみてください。

先生方に直接指導碁を打ってもらうことはできますか?

12回に一度(新宿教室・午前または夜)、または数か月に一度(向ヶ丘遊園教室)、講師が直接指導する機会があります。多面打ち(同時に複数人と打つ)なので、最後まで打てないこともありますが、ご了承ください。その他にも指導碁の会などもありますので、ご希望でしたらご参加ください。

教室以外にイベントなどもありますか?

大会や囲碁旅行、合宿、指導碁会など、定期的に様々なイベントを企画しています。ぜひ教室と合わせてご参加ください。

講師の先生にサインをいただくことはできますか?

授業後など、進行に関わらないときでしたら、いつでもサインを書かせていただきます。

先生方の著書の購入はできますか?

いくつかの著書は、教室内で購入いただけます。ご希望の場合はお声掛けください。